くらし情報『日本語を覚えた「IBM Watson」が正式展開、MUFGはLINEで活用』

2016年2月19日 12:58

日本語を覚えた「IBM Watson」が正式展開、MUFGはLINEで活用

日本語を覚えた「IBM Watson」が正式展開、MUFGはLINEで活用
日本アイ・ビー・エム(日本IBM)とソフトバンクは2月19日、コグニティブ・コンピューティング「IBM Watson」を活用したサービスの日本語版提供を発表した。

コグニティブ・コンピューティングのIBM Watsonは、理解や推論、学習を行い、認知・気付き(コグニティブ)を利用者へ提供する。今回のサービス提供はIBMとソフトバンクによる共同展開の昨年2月の発表に基づくもので、SaaS型によるAPIの提供で顧客企業はWatsonを活用できるようになる。

サービス開始当初は、次の6種類のAPIを日本語で提供する。

Natural Language Classifier(自然言語分類)
Dialog(対話)
Retrieve and Rank(検索およびランク付け)
Document Conversion(文書変換)
Speech to Text(音声認識)
Text to Speech(音声合成)

ソフトバンクは、これらAPIの日本語化について、日本IBMと協力。今後は、販売体制など、「パイプラインを共にして」(日本IBM 代表取締役社長 ポール 与那嶺氏)、営業先の重複なく、Watsonの拡販を進めていく。

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