くらし情報『今さら聞けないLINEのTips - 友だちを追加する方法』

2016年2月22日 12:41

今さら聞けないLINEのTips - 友だちを追加する方法

では、コード読み取り画面にBluetoothもしくはWi-Fiのマークが出てきます。これはQRコードを使わなくともBluetoothやWi-Fiで友達を追加することが可能という意味。自分・相手のスマホが共に対応している場合に限られますが、お互いに「QRコード」をタップして、片方がQRコード読み取り画面に、もう片方がQRコード表示画面にしておけば実際にQRコードを読み込まなくてもすぐに登録が可能です。

○「ふるふる」で近くにいる複数の友達を登録

飲み会など多人数がいる場所でひとりひとり登録するのは面倒ですが、そんな時に使いたいのがスマホを振ることで近くにいるLINEユーザーを検索する「ふるふる」です。使い方はメニューの「ふるふる」をタップして端末を振り、画面に現れた候補のユーザーのなかから友だちとして登録したい人にチェックを入れ、「追加」ボタンをタップするだけ。

一度に複数のユーザーを候補として検索してくれるのが「ふるふる」の便利なところですが、ただし位置情報を使って検索を行なうため、事前に設定で位置情報をオンにしておく必要があります。

○年齢確認後に利用できる「ID検索」

なかなか会うことがない遠方の相手とつながる場合に便利なのがLINE IDまたは電話番号を使った検索方法。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.