くらし情報『今さら聞けないLINEのTips - 友だちを追加する方法』

2016年2月22日 12:41

今さら聞けないLINEのTips - 友だちを追加する方法

LINE IDとはLINEユーザー固有のIDで、設定画面の「プロフィール」内にある「ID」をタップすることで設定可能です。ただし、設定は1回のみで変更はできません。

検索方法は、メニューの「ID検索」をタップするとフォームが現れるので、LINE IDまたは電話番号を選択してから、登録したい相手のID・電話番号を入力してルーペアイコンをタップするだけ。

ただ、この「ID検索」ができるのは18歳以上のユーザーのみで、事前に年齢確認の手続きを行っておく必要があります。アカウント登録時にも年齢確認の項目が出てきましたが、これから確認をするにはメイン画面の「その他」→「設定」→「年齢確認」と進み、「年齢認証結果」をタップして、契約しているキャリアのユーザーページにログインしないといけません。また、注意しないといけないのが、年齢確認にはキャリアの認証を利用するため、MVNOを使っている場合には認証できないということ。その場合には残念ながらほかの方法で追加するしかないでしょう。登録したい相手となかなか会えない場合など便利なLINE IDですが、ネットで公開すると思わぬ相手から検索されてしまうことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.