くらし情報『節約のチャンス! アパート契約更新時に知っておきたいこと』

2016年3月16日 07:00

節約のチャンス! アパート契約更新時に知っておきたいこと

節約のチャンス! アパート契約更新時に知っておきたいこと
3月、4月というと卒業や入学、入社や部署異動に伴う引っ越しが増える時期ですね。この時期に賃貸アパートやマンションの更新時期を迎える人も多いのではないでしょうか。契約更新と言うと何かとお金がかかるイメージが強いですが、場合によっては家計を大幅に浮かせるチャンスでもあります。今回は、賃貸住宅の更新にまつわるポイントを順を追ってご紹介します。

○途中から「更新料なし」は難しい?

アパートやマンションなどの賃貸住宅は、そのほとんどが2年間の賃貸契約になっています。契約期間が満了した後もその住宅に住み続ける場合、賃貸更新料が発生します。更新料の相場は家賃の1カ月分であることが一般的ですが、なかには2~3カ月分などというケースもあるようです。

更新月には少なくも通常の倍以上の金額負担になるため、更新料をめぐるもめ事も少なからず起こっているようですが、最初の賃貸契約時に更新料の額を含めた賃貸借契約書にサインをしているはずなので、支払わないというわけにはいきません。
賃貸住宅に住んでいる人にとって更新は憂鬱(ゆううつ)なものですが、考え方によっては、更新時は家賃交渉の絶好のチャンスとも言えます。

とは言っても、やみくもに「家賃を下げてほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.