くらし情報『塩田紳二のアンドロイドなう (114) Android Wearを再評価してみる』

2016年3月18日 13:51

塩田紳二のアンドロイドなう (114) Android Wearを再評価してみる

塩田紳二のアンドロイドなう (114) Android Wearを再評価してみる
僚誌AndroWireからの移籍で、今回からマイナビニュースを本拠地に連載することになりました(連載バックナンバーはこちら)。Androidに関する様々な旬の話題を、興味の赴くままに紹介しています。以後、お付き合いいただけると幸いです。

さて、今回の話題です。Android Wearのスマートウォッチに関しては、2014年の発売時にLGのG Watchを入手し、評価してきました。しかし、昨年の夏頃を最後に腕につけるのをやめてしまいました。というのは、便利ではあるものの、常に腕につけておくほどの価値がなかったからです。筆者は、もともと、自宅では、腕時計をしないで過ごしているため、常に付けておくのはちょっと負担だったのと、G Watchは、無線LANがないためにスマートフォンも一緒に持っていないと、利用することができなかったからです。


Bluetooth LEの通信範囲は見通し範囲で10メートル程度、このために、マンションなどのコンクリートや鉄筋のある住宅では、距離的には10メートル以下でも間に壁や柱があって、通信できないところが多く、スマートフォンは置いたまま、Android Wearのスマートウォッチだけ身につけておくという使い方ができなかったのです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.