くらし情報『外国人が日本の住宅で驚いたこと - 「狭い」「夫婦が違う部屋」』

2016年3月29日 12:34

外国人が日本の住宅で驚いたこと - 「狭い」「夫婦が違う部屋」

外国人が日本の住宅で驚いたこと - 「狭い」「夫婦が違う部屋」
ところ変われば常識も変わるもの。私たちが生まれた時から"当たり前"と信じて暮らしてきた日本の住宅には、外国人にしてみると"変わっている"と映る点もあるようだ。今回は、日本在住の外国人20人に「母国ではありえない日本の住宅事情」について聞いてみた。

Q.日本の住宅で「変だ! 」と思ったところはどこですか。具体的に母国とどう違いますか

○狭い&トイレの少なさにびっくり!

・「部屋の狭さとトイレの少なさに最初は結構戸惑いました。オーストラリアは基本的に部屋は最低10畳ほどの広さで、トイレは各フロアもしくは各部屋に付けるのが普通です」(オーストラリア / 30代後半 / 男性)

・「狭い。マレーシアは土地が広いので、だいたい庭付きが多い。後はマンションにはプール、BBQ、ジム付き」(マレーシア / 30代半ば / 女性)

・「洗濯機がお湯につないでいないところにビックリしました。
後はアパートの狭さにも驚きました」(イタリア / 30代前半 / 男性)

・「エジプトの住宅は日本より2,3倍ぐらい広いです」(エジプト / 20代半ば / 男性)

・「まず狭いこと。ドアの高さが低いこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.