くらし情報『ロッテが「トーリロボ」で息をチェック、QCM型センサーでミント香を検出』

2016年3月31日 09:31

ロッテが「トーリロボ」で息をチェック、QCM型センサーでミント香を検出

匂い分子が付着すると吸着膜が重くなるため、QCMの共振周波数が変化。この変化量を計測すれば、どれくらい匂い分子が付着したか分かるというわけだ。

トーリロボには、7素子の匂いセンサーが搭載されている。各素子の吸着膜には異なった吸脱着特性を持たせているため、ある匂い分子が漂ってきたとき、強く作用する素子もあれば、あまり作用しない素子もある。この強弱を色に変換すれば、匂いを"パターン"として認識できる。この反応パターンを解析して、匂いを推定すればいい。

トーリロボのターゲットはミントの香りだけなので7素子で良かったが、素子の数を増やせば"解像度"が向上、より微妙な違いまで判別できるようになるそうだ。

3月29日の福岡を皮切りに、街頭キャラバンが全国を巡回。
来場者は、実際にトーリロボで息をチェックすることが可能だという。また、4月5日~5月31日には、トーリロボの誕生を記念したキャンペーンを実施。抽選で1名に、なんと自分そっくりの息チェックロボットが当たるというビッグチャンスも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.