目からウロコのらく~なランニング (1) 整体師が発案する「エンジョイラン走法」とは?
マラソンの頂点はトップランナーです。では、ランニングの頂点とは、ジョギングの頂点とは何でしょうか?
この考えに気付くことが、ランニングやジョギングを故障なく楽しむコツです。目指すところが変われば、トレーニングの仕方が変わるのは当たり前ですよね。
○固定概念を捨てましょう!
「走る」という行為は子供の頃からやっていますので、誰でも少しくらいはできることでしょう。でもその見方を変えると、新しいことに気付きます。
「走る」とは「片足ずつ蹴って身体を前へ進ませること」ですよね。しかし見方を変えれば「片足ずつ前に着地して身体を進ませること」となるのがおわかりですか?
つまり、「蹴るの連続」ではなく、「着地の連続」だと解釈すれば、筋肉の使い方や身体の動かし方が変わってくるはずなのです。その発想の転換が、がんばらないで楽に長く走るコツなのです。
具体的な方法は次回から紹介していきます。どうぞ皆様、お付き合いください。
○著者プロフィール
鮎川 良
奈良県の学園前にて「RYO整体院」を営む整体師ランナー。整体師だからこそ分かる身体のメカニズムを基に、ストレッチの重要性を説き、クリニックも開催する。