くらし情報『「日本警察史上、最大の不祥事」で自主規制をぶち壊せ! - 白石和彌監督、邦画界に捧ぐ"悪意"の表現「本命だけのレースはつまらない」』

2016年7月5日 10:30

「日本警察史上、最大の不祥事」で自主規制をぶち壊せ! - 白石和彌監督、邦画界に捧ぐ"悪意"の表現「本命だけのレースはつまらない」

この小説は同氏の懺悔録とも言える内容だが、一方で映画はド派手で浮世離れした私生活や倫理観が麻痺した姿も描くことで、笑いのエッセンスも加えている。この常に"二面性"を重視する白石監督とはどのような人物なのか。「インモラルなことをできる範囲でやらなきゃダメ」「そういうものを作る責任が自分にはある」という強い信念で突進する北海道出身の白石監督。撮影秘話のほか、「表現の自主規制」や「邦画界の未来」といった"白石イズム"の根底にも触れた。

○「不正」テーマの作品に正義感はない

――試写室が大混雑で、途中からは笑い声も。評判はどのように伝わっていますか。

試写で入れない方がたくさんいるとは聞いていますけど……僕にはいい話しか伝わってこないですからね(笑)。まぁ、興奮気味に褒めてくださる方もいるので、まず1つ目の階段は上がったかなという気はします。


――前作の『凶悪』が重いテーマだったことから、今作はエンターテイメント性に重きを置いたそうですね。原作が懺悔録のような内容だったので、「告発するヒーロー」として描く選択肢もあったのではないでしょうか。私も原作を読んだ時に、告発したい気持ちが全面に出た懺悔録だと受け止めました。

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