くらし情報『井上雄彦、ギネス級の巨大和紙にガウディを描く!-「特別展 ガウディ×井上雄彦」の展示内容を初公開 (1) 井上雄彦が約40作品を描きおろし!ガウディ関連資料は約100件展示』

2014年4月10日 12:00

井上雄彦、ギネス級の巨大和紙にガウディを描く!-「特別展 ガウディ×井上雄彦」の展示内容を初公開 (1) 井上雄彦が約40作品を描きおろし!ガウディ関連資料は約100件展示

といった全3章で構成されている。

また、スペインのガウディ専門機関が所属する直筆スケッチや建築模型、家具といった貴重な資料100件が展示される。そして、井上氏は、ガウディにまつわる作品を約40点発表予定で、そのすべてを描き下ろすということだ。その中には、10.6m×3.3mにもおよぶ巨大な手すき和紙「平成長尺大紙」にガウディを描く大作も含まれる。この和紙は、同社が1989年にギネス登録記録を打ち立てた「IMADATE平成大紙」(7.1m×4.3m)を、25年ぶりに面積で上回る"世界最大の和紙"だという。

●スペイン滞在中の井上雄彦が語った「ガウディと自身の共通点」とは?
そのほか、プロジェクションマッピングを駆使し、井上氏の絵が動き出す演出や、三面スクリーンによる映像シアターといった、映像を駆使した展示演出も行われるとのこと。記者発表会では、同展の日本側の学術監修を行った神奈川大学の鳥居徳敏教授から、ガウディにまつわるエピソードが多数語られた。加えて、建築家で、井上氏の作品を愛好し、直々に展覧会公式ナビゲーターを依頼された光嶋裕介氏が、その経緯や意気込みについて語った。
発表会の最後には、4月1日から同展の作品制作のためバルセロナに滞在している井上雄彦氏が、Skypeを通じてコメント。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.