武田玲奈、"第2のくみっきー"から"史上最大級の逸材"に - 現在地から贈る「ありがとう。お父さんお母さん」
私のことを知って下さる方が増えているんだなと感じます。
――高校で上京を決心した時、親御さんから反対されたそうですね。
お母さんから「東京は高校卒業してからでもいいんじゃない?」と言われていたんです。高校での上京は転校になるので、反対というよりも「転校かぁ……」みたいな反応で。ずっと東京には行きたいと思っていました。福島から通っていた時は土日だけだったので、事務所の方にも「仕事もしやすくなるし、たくさんできるようになる」と勧めていただきました。
――転校に寂しさは? 住まいを変えるのは大きな決断だったと思います。
"ワクワク"の方が大きかったです。
ゆみは「地元に戻らない覚悟」で上京しますが、私の場合は「行きたくて」上京した感じというか。
――それから2年が経ちます。心境に変化は?
すごく便利な土地だと思います(笑)。流行やいろいろなものがあふれていて、お仕事もたくさんやらせていただいています。地元でのお仕事もいただいたり、福島には時々帰ったりしているんですよ。
○尊敬するくみっきーの存在
――「第2のくみっきー!発掘オーディション」でグランプリ受賞後、舟山久美子さんと比べられるプレッシャーなどは?
目の前のお仕事で精いっぱいで、右も左も分からないことだらけだったので、必死でした。