既存システムをクラウド移行! 共有ストレージ不要のHAクラスターをAWS上で
グローバル1600店舗への拡大を目指す経営計画の達成を支えるためには、これらのシステムの改革が不可欠だ。
ITチームの月島学氏は、このように話す。
「ガリバーにとって、ITはビジネスそのものといっても過言ではない経営のコア資源です。店舗の急拡大にスピーディに対応するとともに、機能やサービス面からもビジネスをステップアップさせていく基盤を築かなければなりません」
こうして、2011年頃より検討を進めてきたのが、オンプレミスからアマゾンのクラウドサービスであるAWS(アマゾン ウェブ サービス)への全面的なシステム移行である。
「サーバーの立ち上げからクローズまで、主な操作をWebから行うことができ、作業が容易です。マスタがあれば数時間で稼働させることができるAWSは、ガリバーにとって最適なIT基盤改革のエンジンになると考えました」(月島氏)
○クラウドへの移行で直面した課題は「サーバー冗長構成による可用性をいかに担保するか」
ガリバーのシステムの多くは、Windows Serverをはじめ、リレーショナルデータベースのSQL Server、WebサーバーのIIS(Internet Information Services )