くらし情報『お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?』

2012年8月13日 19:38

お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?

逆に「シャワー派」では、「ぱぱっと済ませたい」(24歳/女性/未婚/商社・卸)といった意見が多く見られ、完全に“価値観”の違いが浮き彫りに。また、「お湯をためるのがもったいない」(22歳/女性/未婚/小売店)といった、節約上の理由も意外と多く見られました。

いずれにせよ、お風呂は決して自分が快適になるためだけでなく、社会人としてのマナーという面もありそうです。「身だしなみはエチケット」(25歳/男性/未婚/学校・教育関連)というように、面倒でもやっぱりできるだけ入った方がいいかもしれませんね。

■お風呂に毎日入らない人の “気になる” 事情

ほぼ毎日…90.8%
週4~5回…4.0%
週2~3回…3.0%
週1回…1.2%
わからない…1.0%

お風呂(シャワー含む)に入る頻度は、90.8%とほとんどの人が「ほぼ毎日」入ると回答しました。すると、残り約10%の週4~5回以下の人の理由は……?

まず、「汗をたくさんかきがちな夏を除けば、毎日お風呂にはいる必要がない気がする」(24歳/女性/未婚/情報・IT)、「夏場だがあまり汗をかかない体質のため」(29歳/男性/未婚/その他)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.