くらし情報『お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?』

2012年8月13日 19:38

お風呂は「入浴派」「シャワー派」どちらが多い?

と、さすがに汗をかいた日は入るけれど、季節によっては必要性を感じないという回答が多く見られました。また、「そのくらいが普通だと思う」(35歳/男性/未婚/小売店)、「なんとなく」(28歳/女性/未婚/農林・水産)という理由もちらほら見られ、あまり深くは意識していない様子。いったん習慣化してしまえば、入浴回数はそれほど気にならないようです。

中には、「家からあまり出ないので週2が習慣化。面倒くさいと延ばしているうちに2、3日たってしまう」(25歳/男性/未婚/その他)という人も……。自宅で仕事ができる環境が影響しているのかもしれませんが、毎日入る人の中には「お風呂に入らない日があるなんてありえない」(28歳/女性/未婚/医薬品・化粧品)といった“常識論”も根強く、入らない人はちょっと信じがたいといった雰囲気がありました。

(文・辻本圭介)

アンケート対象:マイナビニュース会員
調査時期:2012年7月21日~2012年7月23日
有効回答:500人
調査手法:インターネットログイン式アンケート

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.