くらし情報『富士山の登山プランはこの3タイプ! 山頂でのご来光に混雑回避、日帰りも』

2014年7月1日 06:30

富士山の登山プランはこの3タイプ! 山頂でのご来光に混雑回避、日帰りも

富士山の登山プランはこの3タイプ! 山頂でのご来光に混雑回避、日帰りも
初心者にも登りやすい山として人気が高い富士山だが、全く無計画に登るには危険な山でもある。シビアに考えすぎる必要はないが、スケジュール管理は安全に登山するために重要なもの。自分の体力や装備に合わせたプランを事前に考えておくとよい。一般的に5合目から登り始める富士登山のスケジュールは、3つのタイプに分類できる。

○初心者でも安心「山小屋利用タイプ」

1つ目は「山小屋に宿泊し、ご来光を拝む」タイプ。5合目を昼くらいに出発し、夕方過ぎくらいに7、8合目の山小屋に到着。早めに就寝し、次の日は2~3時くらいから登り始め、山頂でご来光を拝観する。下山しても昼近くには5合目に到着するため、体力的にも無理が少ない。
このタイプも山頂でご来光を拝むため、時期にもよるが山頂付近での渋滞は避けられないことを覚悟する。

ほとんどが明るい昼の登山になるため、登山道からも景色が楽しみやすいし、安全に登ることができる。無理のない登山ではあるが、スケジュール的にはほぼ丸2日を費やしてしまう。

●計画のポイント・特徴
・初心者でも登頂しやすい
・日の出までは夜の登山の準備(ヘッドライト、防寒対策など)
・山小屋の予約が必要
・山頂付近は渋滞

○丸一日富士を楽しむ「日帰り登山タイプ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.