【男性編】『SLAM DUNK』キャラで日本代表を作るならランキング
(26歳/商社・卸/営業職)
■番外編:このキャラを代表に!!
・神宗一郎(海南大附属高等学校):「地味だが3Pを決める得点力の高いプレーヤーだから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・三井寿(湘北高等学校):「日本代表で体力の問題を克服してほしい」(24歳/金融・証券/専門職)
・木暮公延(湘北高等学校):「努力の天才だと思うから」(28歳/建設・土木/技術職)
・沢北栄治(山王工業高等学校):「ガードもフォワードもできると思うので。しかし、攻撃は良いと思うが、守備は多少不安かも」(28歳/その他/専門職)
総評
見事1位に選ばれたのは主人公の桜木花道。バスケ初心者ながら「素質がある」、「根性がある」などの理由から選ばれました。強い相手と戦うことでさらに成長する桜木は、世界の猛者と対戦することで、隠れた素質を花開かせることができるかもしれません。最終回ではリハビリ中だった背中のケガが完治しているといいですね。
日本一の高校生プレーヤーと呼ばれる沢北と互角の戦いを繰り広げた天才、流川楓は2位。技術力の高さはもちろん、どんな相手でも物怖じしないメンタルの強さは、強豪国と戦う際には必要なもの。