【男性編】実は名字がよく分からない、知らないジブリ映画(宮崎駿監督作品に限る)のキャラランキング
昔の日本のように、一般庶民のパズーには名字がないということでしょうか。
「どこの国の人かも分からない」という意見があった、『魔女の宅急便』のキキは2位。「魔法使いに名字があるのか」といった疑問の声も出ました。しかし父親は人間で母親が魔女なので名字はあるような気も。ただ、角野栄子さんによる原作小説『魔女の宅急便』にも名字は出てきません。そんなキキの友達、トンボは5位。そもそも「本名なのか?」という意見が多かったのですが、トンボはあだ名で本名はコポリだそうです。
3位は『風の谷のナウシカ』の主人公、ナウシカ。
タイトルの印象が強く「風の谷が名字なのでは?」と思っていた人もいました。風の谷の族長、ジルの末娘なので一族の名字を名乗っている気もしますが、原作にも登場していません。
日本が舞台の『もののけ姫』のアシタカは4位。北の地のエミシの若者であるアシタカは、正確にはアシタカヒコという名前を持っています。これは、日本神話に登場する名前に由来しているもので、このころには名字はなく、彼にも名字はないと考えられます。
ジブリ作品のキャラクターの名字について、「考えたこともなかった」という人が大半を占めました。