経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (11) 自分を裏切った人にも「感謝」の念を - 小林照子氏著『人を美しくする魔法』
むしろ、感謝の気持ちにつながるものなのです」すごい。
人はここまで強く優しくなれるものなのでしょうか? 私はその答えを小林さんに直接求めました。
「人は、ただダラダラと年をとれば、いい人になれるわけではありませんよね。
良心に従えるかどうか。
自分で決めて自分で責任を取れるかどうか。
その積み重ねがこれからの人生を大きく変えていきます。
自分の『芯』は必ず自分のことを見ているものです」「さらに成長してレベルを上げていくためには、ささやかなことでも良いので、「小さな夢」を実現させていくことが大切です。
いきなり大きな野望を抱いても、それは遠すぎてなかなか達成するのは難しい。
でも、目の前の小さな目標や夢をひとつひとつ達成していけば、『実現癖』というものが自然についてくるものなのです。
成功体験が増えれば、いつのまにか大きな夢の実現も近づいてきます。
若い方々には、ぜひともその『実現癖』を意識して過ごしてもらいたいと思います」『実現癖』。
目標や夢に向かう上で、とても身近でわかりやすいコツだと思います。
さらに、巻末には小林さんが実践してきた「夢をかなえるコツ」「人生を楽しむためのコツ」