経済キャスター・鈴木ともみが惚れた、”珠玉”の一冊 (16) ~春の特別鼎談企画~ ”美と人生の達人”2人からのメッセージ&成功術(後編)
10代の頃の私は、どうしても自分を好きになれなかったのですが、新たな出会いや凝り固まった価値観を崩して解除していくなかで、自分を好きになることができました。
公認会計士試験に合格したことも大きかったですね。
努力してそれが資格という形になったことで、自信を持てるようになったのだと思います。
私もまだまだこれからですが、私よりも若い世代の人たちにお伝えしたいことがあるとすれば、ぜひ、カッコいい大人と出会ってほしいということです。
昨年は大学の講師のお仕事もさせていただきましたが、大学生と色々話していると、彼らが出会う大人は二種類のタイプに分けられるようなのです。
一つは「世の中は甘くない!」とお説教をしたがるタイプ、もう一つは「人と出会い、生きてることって素晴らしい!」と教えてくれるタイプ。
なるべく後者のタイプを見つけ、見つけたら、「この人は何でこんな考え方をするのだろう?」と、変に警戒したり構えたりすることなく、まずは飛び込んでほしい。若いうちは自分の理解の範囲を超えた人たちともたくさん出会えるはずです。
いろいろな栄養を吸収して、大切な人間関係を築いていってほしいと思います。