恋愛勝ち組になる! (19) 「これはダメ」「あれはダメ」と妻がウルサイ!!
と、直そうとすることすらもやめてしまった次第でした。
そして、「たぶん、3人とも集中しているとき、うまくいかなくて考えごとをしているときに、悪癖が出てしまうのだろう。
ということは、このクセを止めれば仕事に差し障りが出る可能性もある。
仕事をスムーズに進めるためには、貧乏ゆすりも関節コリコリ噛みも、髪の毛ギシギシも致し方のないこと。
お互いに、お互いのことはガマンしてやっていこう」ということで話は決着したのでした。
相談者さんもアホらしいとお思いになるかもしれませんが、ぜひ奥様と2人で、「どうして、このクセはなおらないのか」とお互いのクセやイラッとくる習慣を一つずつ検証していってはいかがでしょう。
その際、頭ごなしに相手を責めてはいけません。
「思い起こせば、このクセはいつごろからはじまり……」と歴史をひも解き、このクセや習慣がなくなったときのメリット、デメリットについても2人で話し合って考えてみるといいと思います。
その上で、これをしないと生活に支障をきたすとか、これをやらないとストレスで別の問題が発生するのでしたら、そのクセはお互いに認めてゆるし合うことにし、なくても大丈夫なようでしたらなおしていくようがんばろうと協力してみてはどうでしょう。