くらし情報『自分は大学に行ったが子供を行かせられるか? - ”家族の資金計画に不安”88%』

2012年6月29日 11:47

自分は大学に行ったが子供を行かせられるか? - ”家族の資金計画に不安”88%

に入っている」の59%と「子どもの名義で預金している」の56%が半数以上を占めた。

以下、「親(パパ・ママ)の生命保険を見直した(見直す予定)」が26%、「子どもの名義ではないが、子供の将来のために預金している」が22%と続いた。

学資保険(子ども保険)加入者に、加入中の保険のタイプと選んだ理由を尋ねると、「貯蓄重視型」がトップで61%。

以下、「貯蓄プラス保障型」が29%、「保障重視型」が8%との順となった。

選んだ理由としては、「積立の通帳を作るよりも、利率がもっと良かった為」などの意見が挙がった。

子どもの将来の進路について資金計画を立てる上で、現在考えている段階ごとの進路を答えたもらったところ、幼稚園(保育園)は「公立」52%、「私立」38%、小学校は「公立」95%、「私立」2%、中学校は「公立」85%、「私立」5%、高校は「公立」57%、「私立」6%、「その他・まだわからない」37%、大学・専門学校は「公立」20%、「私立」7%、「その他・まだわからない」73%となった。今回の調査では、「私の親は私を大学まで卒業させてくれたが、主人のお給料と私のパート代を足して自分の子どもを大学や専門学校まで行かせてあげることができるのか漠然とした不安がある」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.