くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (12) 『旅の贈りもの 0:00発』 - ぶどう色EF58とマイテ49のミステリートレイン』

2012年7月8日 08:33

読む鉄道、観る鉄道 (12) 『旅の贈りもの 0:00発』 - ぶどう色EF58とマイテ49のミステリートレイン

は、妻と娘に冷たくされ、会社からも解雇。

「誰もオレのことを気にかけていないんだ」、そんな思いからミステリー列車で家出する。

その先に何が起こるかも知らず……。

網干(細川俊之)は亡き妻の写真を持って旅に出た。

生前にかなえてやれなかった夫婦の旅行を楽しむつもりだ。

そんな網干のそばで一人旅を楽しむミチル(黒坂真美)。

誰彼ともなく話しかけるが、それぞれの孤独な心に立ち入れない。

彼女もじつは挫折を経験していた。


車内は他にも旅人がいる。

しかしほとんどがグループ客でにぎやかだ。

それゆえに5人の孤独が際立つ。

5人は列車内ではすれ違い続けているけれど、目的地「風町」の人々と出会い、優しいもてなしに癒され、互いに打ち解けていく。

風町の人々を演じるのは、郵便局長役に大滝秀治さん、旅人たちをもてなす民家に梅津栄さんなど、渋い役どころだ。

町医者役はシンガーソングライターの徳永英明さんで、挿入歌の『時代』も歌っている。彼は歌手という本業を大切にするため「本作品が最初で最後の映画出演」と語ったという。

だからファンには貴重な役者姿だ。


メインテーマは谷村新司作詞作曲の名曲『いい日旅立ち』で、中森明菜さんの声が旅情をそそる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.