くらし情報『読む鉄道、観る鉄道 (13) 『カサンドラ・クロス』 - 細菌兵器に感染したヨーロッパ国際特急の運命』

2012年7月23日 08:21

読む鉄道、観る鉄道 (13) 『カサンドラ・クロス』 - 細菌兵器に感染したヨーロッパ国際特急の運命

ガラビ鉄橋は現役とのことで、劇中で30年も使われていない鉄橋と言われるのに、レールの上面が錆びていない。

こうしたロケ地の都合は、映画ではよくある話。

しかし、架線のない線路を電気機関車が走り続ける場面はいただけない。

せめてパンタグラフを上げてくれたらよかったけど、残念ながら2基ともたたまれている。

列車の安全装置についても、この状況なら全車両にブレーキがかかるはず……、という場面がある。

撮影に使われた列車の編成は荷物車、1等座席車、寝台車、食堂車、2等車、最後尾にも緩急車を兼ねた荷物車らしき車両がある。

撮影専用列車だから最後まで同じ編成が使われている……、と思ったら、なぜかラストシーンでは客車が増えてしまった。

惜しい。


また、密閉隔離された列車は、窓の外から目隠しの板を取り付けられてしまうけど、これもラストシーンの車両ではなくなっている。疑い始めるとキリがない。

セリフではこの列車に1,000人の乗客がいるという。

食堂車と1等寝台個室を含めた数両の客車で1,000人は多すぎる。

ちなみに東海道新幹線の700系16両編成の定員が約1,300人だ。

カサンドラ鉄橋が危険だという乗客の証言で、「危険な橋だから下に住んでいた人は逃げ出した」

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