無理・無駄・ムラなくカロリーコントロールでダイエット (2) 体重と体脂肪率の関係。カロリーコントロールに合わせて使いたいアイテム
反対に、アップした時には塩分を摂り過ぎているかもしれません。
また、体の変化を正確にとらえるために、計測するタイミングをなるべく合わせることも大事です。
体の中は常に変化しています。
特に体水分の変化は大きく、普通の体格の人でも水分だけで2kg以上もの変化があると言われています。
帰宅時間がバラバラだったり、夕食を外で済ませることが多かったりする方は朝に、定時で仕事が終わる方は帰宅後、空腹のまま着替える時に計測するといいでしょう。
計測前に衣服を脱いでトイレに行くというのは、できるだけ正確な数値をはかるためです。
体組成計は体へ微弱な電流を流し、その抵抗値を計測して体脂肪率や筋肉量などの体組成を推定しています。
そのため、電流を通さない洋服や電気抵抗を変化させない胃腸の中身の重さは脂肪として認識します。
意識してこまめに体組成の計測を続けていくと、体重以外の数値も変化していきます。
これをチェックすることで、食生活や運動量を効率よくコントロールできますよ。
無理なく簡単にカロリーコントロールを行う際には、家で使用する「体組成計」と、胸元に着けて使用する「活動量計」