岩本沙弓の”裏読み”世界診断 (19) 日本破綻なら海外逃亡? - 『ミス・サイゴン』が教える”国を捨てる”事の意味
資産家の方も日本に経済基盤があったからこそ、今の資産があるはず。
仮に日本の先行きに心配があるのなら、自分の資産を守るために国を捨てる発想をするよりも、よりよい方向に進むにはどうすべきか、それ考えるのが先と思われます。
その方が海外移住などより、よっぽど効率的でもあるはずです。
治安も良く、国民も温和、豊かな自然がありつつ、経済力でも技術力でも世界有数を誇る、例をあげればきりがありませんが、海外から見れば憧れの国日本を捨てて、いったいどこにいくつもりなのか。
その一方で、矛盾すると思われるかもしれませんが、若い方はどんどん海外に行って見聞を広めてもらいたいと思います。
いつでも帰れる素晴らしい母国があるのですから、さもしい理由ではなく大いなる活躍の場を求めて出かけていって欲しいものです。
それが将来にもつながる日本の国際交流の礎となるはずです。
ところで、新しいキムと20年経ったエンジニアの演技を観に行こうと予約状況を調べてみて唖然。
1席1万円近くもするチケットが、場所によっては更に値段の張るS席から順に満席となっているのですから、やはり日本はお金持ちと言えるのではないでしょうか。
【拡大画像を含む完全版はこちら】