理系のための恋愛論 (453) 「一言足りない」男子たちへ
しかし、それにしても女子としては、行動に移す前にひと言いってほしかったのです。
ひと言がなく、いきなり駐車場に向かわれて「はい」と助手席をすすめられる。
「えー、そんなに親しくない人の車に乗る? しかも、車でどこに行っちゃうんだろうか」。
もしくは、何も言わずに電車に乗ってしまい、家とは反対方向にズンズン進んで、そこでごはんを食べることになってしまった。
さらには、怖いのは超苦手なのに「これでいい? 」のひと言もなく、ホラー映画のチケットを黙って買ってこられてしまい、その後2週間近く眠れなくなった。
などなど、ウソじゃなく、本当によくあることなのです。
ひと言が足りないだけでなく、「それ、違うよね…? 」と思わずにいられない男性のひと言もあります。
このケースは、あまりよく知らない男女同士ではなく、恋人同士や親しい友人間などに起こりやすい現象のようです。
例えば、仕事でイベントの準備をしているときに、男性が何も言わずフラ~ッと休憩にいってしまったとします。後で、親しい同僚の女性が、「どこに行ってたの? ちょうどクライアントの△△さんが顔出しにきたのに」と彼に言いました。