「耳読書」を始めて1年。TOEICリスニングパートで満点に!その秘密は?
TOEICの問題には傾向があるので、問題集などで傾向をつかみましょう。
例えば、TOEICに、「専制君主」という単語はまず出てきません。
問題集選びは自分のレベルに合ったものを選び、ほかの人の評価に振り回されないことを心がけてください。
もし失敗しても、問題集は1冊1,500~2,000円程度。
1冊くらい失敗したからといって、それで人生終わりではありません。
1冊の中に、ひとつでも役に立つことが書かれていたらもうけものだと思っていいくらいの気持ちが大切です。
また、自分の状態を知ることも大切です。
何をどうしたくて、TOEIC対策をするのか、考えてみてください。
どの程度、時間があるかもそうですし、満点を取りにいくのか、600点を取りにいくのかによって対策法は違ってきます。同じ600点を目指すにしても、リスニング300点、リーディング300点で600点を取ろうとしているのか、350点、250点で行くのかによっても対策法は異なりますが、はっきり答えられる人はなかなかいません。
自分にあった問題集、自分なりの勉強法、対策法を見つけましょう。
TOEICは、ロッククライミングのように一番急な斜面を登らなければだめだと思われがちですが、その前後左右にも空間は空いているんです。