ポール神田の世界は英語でつながっている! (7) 米国でパトカーに追いかけられ手錠をかけられた話
これは不親切極まりない。
慣れない右ハンドルということもあるし、標識だってものすごく違うし、文化も違うからだ。
せめて簡単な海外ガイドブックくらい用意してほしい。
日本の免許の更新の時の安全協会の本の半分でもいい。
むしろ、日本の免許を西暦にして英語を入れれば済む話でもある。
その方が簡単だ。
もっというとパスポートにも連動して、自動化ゲート登録もつけてほしいくらいだ。
ボクの失敗談は冗談抜きで命を落としていてもおかしくなかったからだ。
■謎の標識、「CAR POOL」とは?カリフォルニアのシリコンバレー(そんな地名はないが、サンフランシスコの郊外のハイテクタウンはそう呼ばれる)では、「CAR POOL」 という謎の標識をよく見かける。
右側通行でレンタカーを運転していて、フリーウェイが2車線で左側がガラガラなことが多い。ある深夜に、サンフランシスコへ向かうルートを走っている時にあまりにも眠いために、「CAR POOL」という標識を、車を寄せるという「モータープール」の意味なんだと思いそこに停車して仮眠を取ることにした……。
しばらくすると、 深夜のフリーウェイで、道はガラガラ空きなのに、わざわざ、後続のクルマが、ボクのクルマの後ろから強烈にパッシングをして、思いっきりクラクションを鳴らし、路線を変更してものすごいスピードで通り抜けていく……。