福岡県北九州で61万人が舌鼓! 「B-1グランプリin 北九州」実食レポート
座れなかった人たちは持参したビニールシートを広げて思い思いに地面でくつろぎ、料理に舌鼓を打っている。
ステージ上では各参加団体のPRイベントが行われており、ご当地アイドルの参加やコスチュームでの熱演が繰り広げられていた。
投票終了はこの日の午後3時。
それを待つまでもなく料理提供終了を告げるアナウンスが聞こえ始め、筆者も試食に大わらわ。
もちろん全てを食べることは無理だから入賞団体を予想しながらの試食となるが、できれば入賞団体の味は逃したくないもの。
ここで筆者の印象に残った団体をいくつか紹介しておこう。
まずは岡山県の瀬戸内海に浮かぶ島々、日生(ひなせ)町からやってきた日生カキオコまちづくりの会。
カキが名産とあって、ここの売りはカキのお好み焼き、略してカキオコ。
鉄板上でジュージューと音を立てる生地の上に大粒のカキが惜しげもなく乗せられている。
ひと口いただくと、カキのうまみと香ばしいソースの味、それにほんわか焼き上がった生地がドッキングして、おいしさが口の中を直撃。
お土産にもうひとつ欲しくなった。
今回ぜひ食べてみたかったのが、青森県からやって来た八戸せんべい汁研究所の八戸せんべい汁だ。