くらし情報『福岡県の地元っ子が愛する激ウマもつ鍋店の味わいどころを一挙紹介!』

2012年11月7日 11:18

福岡県の地元っ子が愛する激ウマもつ鍋店の味わいどころを一挙紹介!

人気店を探ってみた。

「人気店」ということで探すと、地元の人から必ず名前が挙がるのが「牛もつ鍋おおいし」。

スープは、しょうゆ味、みそ味、しゃぶ味の3つがあり、みそ味が最も人気が高い。

コクのある白みそベースのスープは、4種のみそを独自の割合で配合して作られている。

そこにモツや野菜の甘みが加わることで生み出される濃厚な味わいに、誰しもリピーターになること必至。

好みでゴマをたっぷりかけると香ばしさが増してさらにうまい。

ちなみに「しゃぶ味」とはなにかというと、その名の通り「もつ鍋のしゃぶしゃぶ版」と説明すると想像がつくだろう。

しょうゆベースのスープで煮込んだもつと野菜を酢じょうゆで食べるこちらの鍋は、あっさりした味わいが特徴で、女性や年配の人に人気が高い。


もつは小腸や大腸、ハツ、センマイなどを使うが、強火で一気に炊き上げてテーブルに運ぶため、プリプリの弾力が楽しめる。

次におすすめしたいのは、西中洲に本店を構え、東京にも出店している「もつ鍋笑楽(しょうらく)」。福岡でもつ鍋がはやり出した頃から営業を開始した同店は、当時からずっと地元の人々に愛されている。

スープはしょうゆ、みそ、塩味があるが、オーソドックさで選ぶならしょうゆ味だろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.