2012年12月11日 12:07
セブン銀行ATMの視覚障害者向け”音声ガイダンス”体験! 1回利用で100円寄付!
万が一取引中に不具合が発生した場合も、コールセンターに自動的に接続し、オペレーターから状況の説明を行うことができるようになっている。
オペレーターは遠隔操作もできるので、いざという時に人手による対応ができる態勢が整っている。
また、第三者によるいたずら防止のため、「インターホンでの取引き」を選択した時点で、テンキーやタッチパネルでの操作ができなくなる。
わかりやすい案内を実施しているので、操作に不慣れな人でも一人で操作できるよう操作方法を詳細に案内する。
また、通常以上にプライバシーに配慮しているため、「紙幣をお受取りください」など、通常ATMスピーカーから流れる案内はインターホンのみで流れる。
金額も画面に表示されないようになっている。
カード挿入時には「利用金融機関名」を、取引き終了時には「手数料」を音声案内する。
提携金融機関を含め操作フローを統一している。
以上について宮里氏から説明を受けた後、筆者がアイマスクを付け、音声ガイダンスサービスを利用させていただくことにしたまず、アイマスクを付け、インターホンを手に取る。
すると、オペレーターとの通話を希望する場合は1を、インターホンによる取引は2を押すとのガイダンスが流れたので、2を押した。