くらし情報『大家さんに聞いた! 困った住人のトラブル事例』

2012年12月21日 21:37

大家さんに聞いた! 困った住人のトラブル事例

最低限のルールは守ってほしいですね」

自分ではきちんと出していると思っていたのに、後でカラスにつつかれて生ごみが散乱していた、ということもないとは限りません。

ごみの分別や、朝決められた時間に出すのは、結構大変ですが、社会人として、そこは何とか頑張りたいものですね。

■直接、隣人と交渉する人

「隣のドアをどんどんたたいて『うるさい!』と怒鳴る人や、『洗濯物にタバコのにおいがうつった』とベランダ越しに注意する人など、直接、本人に苦情を言うのはやめてほしいです。

住民同士のトラブルを避けるためにも、必ず管理会社や大家を通してください」

管理会社や大家さんを通すとかえって事が大きくなると思っていましたが、そうではないのですね。

隣人のことで困っていることがあれば、管理会社などにまず相談する、“大人の対応”が大切なようです。

■家賃の滞納

「仕事で忙しく、うっかり忘れてしまうのか、家賃を滞納する人が結構います……」
家賃は口座引き落としではなく、管理会社や大家さんの口座に振り込みが必要な場合も多いといいます。

「自分は絶対に滞納なんてしない」と思っている人でも、仕事をしているとつい金融機関に行くのを忘れがちに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.