自分がおばさんだと感じる瞬間 -「ノーブラOK」「LINEをやろうと思わない」
■総評
「おばさんになったなあ」と感じる女性は55%。回答者は20代30代の女性が多いにも関わらず、年齢による衰えをすでに感じているようだ。
まずは、見た目。毎日メイクをする女性ならではの細かいシワやシミは、おばさん化を感じるポイントだ。目尻のシワ、口の脇の豊齢線、おでこのシワ、お肌のはり具合も、確かに気になるところだ。以前より「化粧をするのが下手になった」という意見もあった。若い頃とは気合いの入り方も違うかもしれないし、諦めも入ってきているかもしれない。
体力面の衰えも、多くの意見が寄せられた。
分かりやすく「歩くのが遅くなった」「階段で息切れする」という意見から、「遊んでいても疲れて帰りたいと思ってしまう」「休みの日に家でゴロゴロすることが増えた」など、ちょっとガッカリな行動も増えてしまうようだ。
また、かなり多かったのが「よいしょ」とか「よっこらしょ」とか掛け声が出てしまう、という意見。「前は言ってなかった」という声もあり、確かにおばさん度を測るひとつのバロメーターにはなりそうだ。女性の鋭い観察で、「代謝が悪くなった」「傷が治りにくい」「跡が消えにくい」といった変化を感じてとっている人もいた。