2013年9月2日 09:15
「Once more」と聞き返すのは失礼! 覚えておきたい英語での電話応対術
英会話になれてきても、電話応対はなかなか難しいもの。相手の顔も見えない上に、何を言っているのかわからなくなってしまうこともありますよね。
スマートに英語で電話応対するポイントについて、『ファーストクラスの英会話電話・メール・接待・交渉編』(祥伝社黄金文庫)を出版した、オフィス・グレース代表の荒井弥栄さんに教えていただきました。
――電話応対で気をつけた方がいいことはありますか?
荒井さん「電話がかかってきたときに、『どちらさまですか?』と尋ねることがありますよね。このとき、『Who are you?』を使ってしまう人が多いのですが、相手には『あんた、誰?』と言われたようにとらえられてしまいます。特にビジネスシーンでは注意が必要です。
失礼にならない表現としては、『Who’s calling, please?』『May I have your name, please?』を使うといいでしょう。相手の会社名もうかがいたいときには、『Can I have your company name, please?(御社名もいただけますか?)』と続けるといいですね」
――一般的な英単語は聞きとれても、固有名詞や予約番号などを正確に聞きとれるか心配です。