くらし情報『森三中・村上もハマった! ピザやピタパンなど”小麦ごはん”の魅力』

2013年9月19日 18:45

森三中・村上もハマった! ピザやピタパンなど”小麦ごはん”の魅力

メディア発表会の中盤には、海外ロケのため欠席した村上知子さんからのビデオレターが上映された。その中で村上さんは、「私自身が主婦ということもあり、家庭の冷蔵庫にあるもので簡単に手軽においしく作ることのできるレシピを考えました。主婦の皆さんに是非是非、トライしていただきたい」と、チーム・デルソーレとともに考案したレシピの太鼓判を押した。

さらにメディア発表会の後半では、食物学博士、栄養士で日本獣医生命科学大学非常勤講師を務める佐藤秀美先生を招き、「現代食生活における小麦ごはんの可能性」と題した専門家からの見地をプレゼンした。

それによると、現代人の食生活は栄養バランスが欠けがちであり、必要な栄養素19項目中8項目が男女とも平均して不足しているという。その理由について佐藤先生は、麺類やパン食など主食の多様化により、日本人に「主食」という概念が欠如した結果、栄養バランスの乱れが生じていると説いた。

その上で佐藤先生は、同じカロリーなら白米よりピザクラストの方が栄養価が高いことを挙げて、小麦ごはんの可能性について言及。

「和食と同じメニューでも、例えばピタパンなら袋状なので器代わりにもなり、忙しい朝に最適。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.