くらし情報『【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”』

2009年11月3日 00:00

【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”

■形(Shape)
■量(Quantity)
■配置(Layout)
■色(Color)
■可視性(Visibility)
■わびさび(Rustiness)

詳しくは前川さんのブログをご参照ください

「英語頭文字をとって、『シャクレカビラ(Sh、Qu、Lay、Co、Vi、Ru)と覚えましょう』とは前川さん。ははあ、これはすごいですね。一発で覚えました。では具体的にどんな換気口がいいのでしょうか。前川さんのベスト3を選んでもらいました。

No.1

「三面を囲まれた換気口が天に上っていく様はまるで宇宙」

No.2

「ここまで幻想的な換気口は唯一無二。ティム・バートンが映画化しそう」

No.3

「換気口のメッカ新横浜のランドマークともいえる物件。棟方志功のような力強さ」

――ほほお。
個人的にはNo.2の天に吸い込まれていくような様がいいと思いました。

「換気口は昆虫採集に似ています。ダムだとか、工場だとかは、そこにあることがわかっていて見に行くものですが、換気口はあのへんにありそうかな、と当たりをつけて探しに行きます。その結果、期待した府中とか北千住にはあまりなく、あまり期待していなかった武蔵小山あたりに結構いい物件があったりといった意外性が楽しめることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.