くらし情報『【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”』

2009年11月3日 00:00

【エンタメCOBS】ニッチな趣味のススメ!? ビルの換気口を見る“換気口鑑賞団”

あのへんの森でカブト虫いるはずなんだけどいないなあ、みたいな感じです」

――なるほど、偶然の出会いを楽しむのも換気口鑑賞のコツですね。

「換気口は本来建物の裏側に設置されていることが多いのですが、隣の建物が取り壊されたりすることでそれが表に出てきます。一方、これまで見えていた換気口に建物ができて見えなくなることもあります。一度散策した場所もしばらくして再訪すると様子が変わっていて、今日ある換気口が明日あるとは限らないというのもひとつの楽しみです。そもそも換気口を設置する人も、ビルを壊そうとする人も、建てようとする人も、携わる人は誰も“換気口を美しく見せたい”とは思っていません。その無意識から生まれる換気口の配列に美を見出す。それが醍醐味ではないでしょうか」

――ありがとうございました。

前川さんのブログはその他、換気口の種類(丸型、U型、角ボタン型、等々)の解説から、良い換気口を見つけるためのポイント(エリア、周辺環境、交通手段)まで、さまざまな角度から鑑賞時の楽しみ方を掘り下げています。
「換気口は換気するとこでしょ」なんて言ってるだけでは、もったいなく思えてくるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.