浮世絵以降、最も愛された版画家「世界のムナカタ」の大回顧展。「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」をご紹介します。ドキュメンタリー映像に残る、板に額をすりつけるように一心不乱に彫る姿は一度見たら忘れられない。現代を代表する版画家・棟方志功の大回顧展が始まる。故郷・青森、疎開先の富山、芸術活動の中心地・東京と、各地域との関わりを軸に、1956年のヴェネチア・ビエンナーレの大賞受賞作をはじめ、ゴッホに憧れた若き日の油彩画、生涯取り組んだ「倭画(やまとが)」(自作肉筆画の呼称)、名デザイナーの一面が覗く装丁まで「世界のムナカタ」の全容を紹介。子どもの頃から強度の近視で後に左目を失明。わずかに見える右目を頼りに創作を続けた棟方は、「板の声を聞き、板の生命を彫り起こす」という信念から自作の版画を「板画(はんが)」と称した。版木に残る鋸目(のこぎりめ)を生かした墨色の面、丸刀で彫った白い線というスタイルを確立。公共建築の壁画を手がけたことで浮世絵以来、本のように眺めて楽しむものだった版画の可能性を拡大した立役者とも。ドラマや戯曲の主人公として繰り返し演じられ、愛用の眼鏡や彫刻刀が「ムナカタ・モデル」として販売されるなど本人への注目度も高かったよう。幸福な作家人生の秘密はどこに?本物の熱量から感じて。棟方志功《飛神の柵》(とびがみのさく)1968年棟方志功記念館棟方志功《ホイットマン詩集抜粋の柵》「Perfections」》1959年(1961年摺)棟方志功記念館棟方志功《華厳松》1944年躅飛山光徳寺むなかた・しこう1903年、青森県に生まれる。1928年、油画《雑園》で帝展初入選。1932年以降、版画に道を定め、文士や民藝運動のメンバーと交流を深める。1956年、第28回ヴェネチア・ビエンナーレ国際版画大賞受賞。1970年、文化勲章受章。1975年没。撮影:原田忠茂生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー東京都千代田区北の丸公園3‐1開催中~12月3日(日)10時~17時(金・土曜は~20時。入館は閉館の30分前まで)月曜休一般1800円ほかTEL:050・5541・8600(ハローダイヤル)※『anan』2023年10月25日号より。文・松本あかね(by anan編集部)
2023年10月24日東京国立近代美術館では、2023年10月6日(金)より、『棟方志功展メイキング・オブ・ムナカタ』が開催される。「世界のムナカタ」として国際的な評価を得た版画家・棟方志功(1903-1975)の生誕120年を記念して開催される大回顧展だ。分厚い瓶底眼鏡に、愛嬌のある笑顔。一転、制作時には鬼気迫る迫力で版木に覆いかぶさり、一心不乱に彫刻刀を動かす棟方志功の姿は、一定の年齢以上の人なら懐かしく思い出せるかもしれない。生前の棟方はテレビなどでもお馴染みの、お茶の間の人気者だったのだ。1903(明治36)年、青森市に生まれ、文芸雑誌『白樺』に掲載されたゴッホの《向日葵》に感動した棟方は、油彩画家になることをめざして上京。東京では活動の中心を油彩画から版画に移し、柳宗悦の民藝運動などと緊密の関係しながら活躍する。第二次世界大戦中は富山に疎開、戦後は第3回サンパウロ・ビエンナーレで版画部門最高賞、第28回ベネツィア・ビエンナーレで国際版画大賞を受賞して、「世界のムナカタ」となっていった。そんな棟方志功の初期から晩年までの作品を、青森、東京、富山と、彼が暮らした土地をたどりながら一望する同展では、書や本の装画、包装紙のような商業デザインや壁画など、優れたタデザイナーとしての側面も紹介。さらに、映画やテレビ、ラジオへの出演など様々なメディアでの活動も加えて、「近寄りがたい」という従来のイメージを覆した、棟方志功の親しみやすい芸術家像にも迫っていく。注目作は五島美術館蔵の《幾利壽當頌耶蘇十二使徒屛風》(1953年)と、躅飛山光徳寺蔵の《華厳松》(1944年)。前者は縦3mの巨大な屏風で約60年ぶりの展示、後者はほとんど寺外で公開されることのなかった倭画の傑作で、非公開の裏面とあわせて展示する。<開催情報>『生誕 120 年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ』会期:2023年10月6日(金)~12月3日(日)会場:東京国立近代美術館 1F 企画展ギャラリー時間:10:00~17:00、金土は20:00まで(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜(10月9日は開館)、10月10日(火)料金:一般1,800円 大学1,200円 高校700円公式サイト:
2023年09月12日東京・駒場にある日本民藝館では、「棟方志功と柳宗悦」を2018年1月11日から3月25日まで開催する。 観音経曼荼羅「阿修羅の柵」 1938年 41.5×50.5㎝青森県青森市生まれの版画家・棟方志功は画家を目指して上京、やがて版画を生涯の仕事と定める。日本民藝館創設者の柳宗悦と棟方志功の出会いは、1936年4月の国画会会場。柳は棟方の「大和し美し」の買い上げを即決、以来作品の指導監修にあたる。半年後、同館の開館時には新作「華厳譜」が大広間の壁一面を飾った。棟方志功は柳宗悦を生涯の師として仰ぎ、作品が仕上がるたびに持参して意見を求め、彫り直しを命じられても粛々と応えた。一方の柳宗悦は棟方志功の作品を活かすべく、表具の考案に熱心に取り組んだ。 こうしたやり取りは二人の間に交わされた書簡にも残されており、深い信頼で結ばれた師弟関係を垣間見ることができる。倭画「曇雨御鯉魚」 1939年 32.0×58.0㎝本展では、出会いから柳宗悦が没するまでの25年間、彼の眼に叶った棟方志功の代表的作品を展観、数十年ぶりの出品となる「海山の柵」「般若心経経文 板画柵」、ほぼ初公開となる両人の書簡から、その関係性や思索の相違などを探りつつ、棟方作品の魅力を紹介する。また、1月19日と2月16日には、棟方志功研究・学芸員の石井頼子によるギャラリートークを17時半から18時半まで開催。3月3日は、東京大学名誉教授の松井健と石井頼子が記念対談を18時から19時半まで行う。記念対談は入館料別で参加費300円、要予約制。ギャラリートークは参加費無料。【展覧会情報】棟方志功と柳宗悦会期:2018年1月11日〜3月25日時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)会場:日本民藝館住所:東京都 目黒区駒場4-3-33入館料:一般1100円、大高生600円、中小生200円休館日:月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)西館公開日(旧柳宗悦邸):会期中の第2水曜、第2土曜、第3水曜、第3土曜(開館時間は16:30まで、入館は16:00まで)
2017年12月31日東京・目黒の日本民藝館にて3月26日まで、創設80周年特別展「柳宗悦と民藝運動の作家たち」が開催されている。それまで顧みられることのなかった、民衆が用いる日常品の美しさに着目した柳宗悦により創設された同館。創設80周年を記念して今回の展覧会では、柳とともに民藝運動を牽引した河井寛次郎や濱田庄司を始め、バーナード・リーチ(Bernard Leach)、芹沢けい介、棟方志功などの作品を展示する。さらに、彼らに続く片野元彦、舩木道忠、黒田辰秋、柳悦孝、金城次郎、鈴木繁男、岡村吉右衛門、島岡達三、武内晴二郎、柚木沙弥郎、舩木研兒などの作品も紹介する他、柳の著書や原稿、関係書籍なども展示し、民藝美に触発された作家たちの仕事を全館にわたって紹介する。1階の第1室では「柳宗悦の仕事」と題し、柳による自著の装幀や関連書籍、自らの心境を記した短句などを中心に紹介。第2室では「バーナード・リーチの仕事」と題し、幼少期を日本で過ごし、再来日した際に柳らとの親交をきっかけに作陶をはじめたイギリス人・リーチによる詩情溢れる版画や素描などを、第3室では「柚木沙弥郎の仕事」と題し、柳の思想と芹沢作品に啓発され染色家となった柚木の多彩な作品群を紹介する。また、2階の第1室では「芹沢けい介の仕事」と題して、柳の『工藝の道』を読んで深い感銘を受けた芹沢による作品を紹介。第2室では「河井寛次郎の仕事」と題し、柳との親交を契機に技巧を凝らした作品から実用を意識した制作へと作風を一変させた河井による色鮮やかな釉薬の仕事などを紹介する。第3室では「棟方志功の仕事」と題し、日本民藝館が作品を買い上げたことを機に柳らと親交を深めた棟方による柳との交流期の代表作を、第4室では「濱田圧司の仕事」と題し、リーチを介して柳と出会った濱田の碗や鉢、土瓶など食器類を中心に紹介する。※芹沢けい介の「けい」は金偏に土二つが正式表記【展覧会情報】「柳宗悦と民藝運動の作家たち」会場:日本民藝館住所:東京都目黒区駒場4-3-33会期:17年1月8日~3月26日時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)料金:一般1,100円、高大生600円、小中生200円休館日:月曜日(ただし祝日の場合は開館し、翌日振替休館)
2017年01月10日愛知県半田市と半田市教育委員会、毎日新聞社、NHKプラネット中部は、2013年1月7日まで「ごんぎつねの世界inジェイアール名古屋タカシマヤ」を開催している。同展では「ごんぎつね」の作者、新美南吉の直筆資料をはじめ、童話集の初版本や遺作など貴重な資料を多数公開している。さらに棟方志功をはじめ、総勢12名の画家によるさし絵の原画や映像も展示。新美南吉とごんぎつねの世界を多角的に楽しめる内容となっている。2013年1月4日~6日にかけてはイベント「大型紙芝居で楽しむ南吉童話」も開催。読み聞かせボランティア「きりんの会」がごんぎつねの紙芝居を行う。各日11時と14時の2回開催。入場料は、一般500円、大学・高校生は300円、中学生以下は無料。開催時間は、10時~19時30分(閉場20時)。12月31日は17時30分まで。なお、同展は今後も全国各地を巡回するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日美術館というと「敷居が高くて入りづらい」、「自分にはちょっと堅苦しい」なんて思っている人もいるかもしれない。しかし、それは大いなる誤解である。絵画や彫刻などを楽しむのに、実は難しい知識など必要ないのだ。理屈など一切抜きに、見る人の心にまっすぐ語りかけてくるのが芸術作品。肩の力を抜いて気軽に楽しむことで、心がより豊かになるものである。全国にある数多くの美術館の中から、今回は北海道と東北にスポットを当てて紹介したい。美術館はそれぞれ個性がある。所蔵している作品はもちろん、立地場所や規模、施設の造りなど、どの美術館にも個々の特徴がある。北海道や東北の美術館は、美しい自然や広大な田園地帯に溶け込むように趣向を凝らされた建築も特徴的だ。土地の風土、魅力、息遣いに包まれながら芸術作品を鑑賞する時間は、えもいわれぬ風情があるもの。そこで、実際に北海道・東北の美術館を訪れ、そんなぜいたくな時間に身を委ねてきた。美術館のチョイスには、道内で長きにわたり芸術家育成をリードしてきた、北海道造形デザイン専門学校の栗谷川悠(くりやがわゆう)理事長にもアドバイスをいただいた。同校は今年で開校50年を迎える名門。これまでにも、多くの逸材を輩出してきた。教壇に立つ栗谷川先生はもちろん、国内外の美術館に精通している。北海道には大小様々な美術館がある。札幌だと、希代の天才であるピカソに多大な影響を与えたエコール・ド・パリの作家のひとりであるジュル・パスキン、北海道第一号の芸術家とされる林竹次郎などの作品が所蔵されている「北海道立近代美術館」。または、巨大な公園自体が作品の集合体である「モエレ沼公園」などがオススメだ。そして、これぞ北海道を代表する美術館といえるのが「札幌芸術の森」。当館は広大な森の中に40ヘクタールもの敷地を有している。屋内外に様々な作品を展示しており、さながら芸術作品のテーマパークのような趣がある。風景と見事に融合した作品を鑑賞する内に、いつしか観賞している自分までもが自然と一体化していくような不思議な感覚を覚えるはずだ。道内には札幌以外にも、たくさんの美術館がある。ユニークなのは、上富良野町にある「上富良野トリックアート美術館」。あっと驚くトリックアートや思わず吹き出してしまうような作品など、数多く展示されている。常設作品などに関係なく、理屈抜きに土地の雰囲気やにおいを感じられること…それこそ、美術館の魅力のひとつかもしれない。東北には歴史や人の営みを感じさせてくれる美術館が多いというのが、個人的な感想だ。「青森県立美術館」では、棟方志功(むなかたしこう)や寺山修二といった、地元が排出した多くの個性的な芸術家の作品を、一同に鑑賞できるのが魅力だ。また、シャガールやレンブラント、ピカソなど海外の有名作家の作品も所蔵されており、様々なタイプの名作に触れたい人にはぴったりである。同じく青森にある「十和田市現代美術館」は地域と連携して、美術館の近隣一帯をアーティスティックな景観に仕立てるプロジェクトをスタートし、2010年に完成した。芸術が十和田の美しい自然と人の営みを一体にする橋渡し役として機能した、世界的にも珍しい空間になっている。「秋田県立近代美術館」には、解体新書の挿絵を担当した画家・小田野直武の作品をはじめとした、様々な作風の日本画が所蔵されている。同じ日本人でもその時代や手法・センスによって、作風はガラリと変わる。そんな違いを比較してみるのも面白いかもしれない。「横手市増田まんが美術館」は「秋田県立近代美術館」と同じ横手市にある、全国で初めての漫画をテーマにした本格的な美術館。『釣りキチ三平』で知られる、郷土が生んだ漫画家・矢口高雄氏のフィールドワークをはじめ、著名な漫画家の多彩な作品が展示されている。気軽に楽しめる漫画を中心とした美術館だけに、より親しみやすさを感じることできるだろう。「岩手県立美術館」には、岩手が排出した萬鐵五郎(よろずてつごろう)や、岩手に縁の深い松本俊介などの作品を所蔵している。絵画が好きな人でなければ2人の名前はあまり聞いたことがないかもしれないが、見る人の心に残る見事な作品が多数展示されている。南東北にも魅力的な美術館が多数ある。北東北と同じく、どの美術館も地域の風土や息づかいを感じながら作品を心に印象付けることができる。まずは山形から。1964年にオープンした「山形美術館」には、ロダンやモネ、ルノワールなどが描いたフランスの近代絵画を代表する作品のほか、与謝蕪村、松尾芭蕉が描いたびょうぶや短冊など貴重な作品が多数展示されている。「閑けさや岩にしみ入る蝉の声」の芭蕉の句で知られる山寺にある「山寺後藤美術館」。ここには、実業家である後藤季次郎氏が収集した欧州の絵画やガラス工芸、陶版画などが数多く収蔵されている。ヨーロッパ絵画が転換期を迎える時期のアカデミズム、バルビゾン派の作品が主体のほか、欧州各地の工芸品など貴重なコレクションを鑑賞できる。仙台市にある「宮城県美術館」では、地元・宮城県や東北にゆかりのある作品が幅広くコレクションされているほか、ロートレックやパウル・クレーなど海外の著名なアーティストの作品も鑑賞できる。竹久夢二(たけひさゆめじ)の作品などもあり、こちらも幅広いタイプの作品に触れることができる。福島には個性的な美術館が多数ある。ルノワール、モネ、ゴーギャンなどの海外作品や幅広いジャンルの日本画、洋画がそろう「福島県立美術館」がオススメだ。ユニークさを求めるなら、数多くのグラフィックアートを所蔵している「現代グラフィックアートセンター」もいい。また、「諸橋(もろはし)近代美術館」には、一度見たら忘れることができない幻想的な作風が特徴のダリの作品を中心に、ピカソ、ローランサン、シャガールなど著名なアーティストの作品が数多く収蔵されている。北海道・東北だけを見ても、まだまだ魅力的な美術館が数多くある。各美術館のウェブサイトでは、所蔵している作品の一例を見ることができる。サイト上で心の琴線に触れる作品を発見したら、迷わずその美術館に行ってみよう。印象に残る作品に出合えたら、今度はその作者の他の作品、あるいは画風を追っていけば、知らず知らずのうちに芸術への世界が広がっていくはず。そうしたら、次は別の作者の作品へどうぞ。そう、芸術作品というものは、マイペースで楽しむ内に自然と自分の世界を広げてくれるものである。また、住んでいる地域にある美術館に訪れるだけでなく、旅先で出合った美術館に立ち寄ってみることもオススメだ。その土地についてより深く理解することができる。まずは、北海道・東北の美術館を巡る旅からはじめてみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月06日みなさんは建物を見るときにまずどこを見ますか。デザインですか。環境との調和ですか。「私は建物を見るとき、換気口しか見てません」というのは前川ヤスさん。2007年に立ち上げた「換気口鑑賞団」と題したブログは、そのユーモアあふれる視点がテレビ番組『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系列)などにも取り上げられ、好評を博したようです。趣味といえる趣味がないなあ、と嘆く人は必見?これからは換気口鑑賞が趣味になっちゃうかもしれません。前川さんにお話を聞きました。――いい趣味だなあという気がします。「約3年前、電車の中から何気なく外の景色を眺めていたところ、ビルの壁面にポツポツと張り付く換気口が気になりだし、一度気になるとやたら目に入るようになったというのがきっかけです。例えば『初対面の異性の身体、まずどこを見る?』と聞かれた際、みなさんだって『目』とか『手』とか言うじゃありませんか。それとほぼ同様の趣旨で、つい目がいってしまうのが換気口なのです」(前川さん)なるほど、気になり出すと止まらないタイプですね。ではいったい換気口のどんなところを見ているのでしょうか。前川さんのブログによれば、鑑賞時に重視するポイントは6項目あるそうです。■形(Shape)■量(Quantity)■配置(Layout)■色(Color)■可視性(Visibility)■わびさび(Rustiness)詳しくは前川さんのブログをご参照ください「英語頭文字をとって、『シャクレカビラ(Sh、Qu、Lay、Co、Vi、Ru)と覚えましょう』とは前川さん。ははあ、これはすごいですね。一発で覚えました。では具体的にどんな換気口がいいのでしょうか。前川さんのベスト3を選んでもらいました。No.1「三面を囲まれた換気口が天に上っていく様はまるで宇宙」No.2「ここまで幻想的な換気口は唯一無二。ティム・バートンが映画化しそう」No.3「換気口のメッカ新横浜のランドマークともいえる物件。棟方志功のような力強さ」――ほほお。個人的にはNo.2の天に吸い込まれていくような様がいいと思いました。「換気口は昆虫採集に似ています。ダムだとか、工場だとかは、そこにあることがわかっていて見に行くものですが、換気口はあのへんにありそうかな、と当たりをつけて探しに行きます。その結果、期待した府中とか北千住にはあまりなく、あまり期待していなかった武蔵小山あたりに結構いい物件があったりといった意外性が楽しめることになります。あのへんの森でカブト虫いるはずなんだけどいないなあ、みたいな感じです」――なるほど、偶然の出会いを楽しむのも換気口鑑賞のコツですね。「換気口は本来建物の裏側に設置されていることが多いのですが、隣の建物が取り壊されたりすることでそれが表に出てきます。一方、これまで見えていた換気口に建物ができて見えなくなることもあります。一度散策した場所もしばらくして再訪すると様子が変わっていて、今日ある換気口が明日あるとは限らないというのもひとつの楽しみです。そもそも換気口を設置する人も、ビルを壊そうとする人も、建てようとする人も、携わる人は誰も“換気口を美しく見せたい”とは思っていません。その無意識から生まれる換気口の配列に美を見出す。それが醍醐味ではないでしょうか」――ありがとうございました。前川さんのブログはその他、換気口の種類(丸型、U型、角ボタン型、等々)の解説から、良い換気口を見つけるためのポイント(エリア、周辺環境、交通手段)まで、さまざまな角度から鑑賞時の楽しみ方を掘り下げています。「換気口は換気するとこでしょ」なんて言ってるだけでは、もったいなく思えてくるかもしれません。興味のわいた方はぜひチェックしてみてください。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】がらり ~換気口鑑賞団~縦長にずおーっと並ぶ換気口の写真は圧巻自分の趣味を転職に役立てることってできないですかね?ふむ、役立てたいものですよね
2009年11月03日