くらし情報『【雑学キング!】「天才は1%のひらめきと99%の努力」は大うそ!? 名言の誤解』

2010年2月20日 00:00

【雑学キング!】「天才は1%のひらめきと99%の努力」は大うそ!? 名言の誤解

でも、これも本来のエジソンの発言の意図とは、微妙にズレているのです。

この名言は本来、「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」という意味だったんです。えー!やっぱりひらめき次第なのー!?

もうちょっと掘り下げていくと、1%のひらめきがあれば、99%の努力は苦じゃない、という意味。エジソンがどれだけひらめきを大切にしていたかが分かります。

実際、エジソンはアイディアが浮かぶとすぐメモを取るよう心がけていたようです。何かが浮かんだら忘れないようにメモを取るということがひょっとしたら一番大事なのかもしれません。

うーん、さすが偉業を成した方々の言葉。名言って、思ってたよりずっとシビアなことを言ってたんですね……。
現実は厳しいなぁ。(※ユウェナリス、エジソンはWikipediaなどを参考にしました。興味がある方はご一読ください)

(永田兄弟/オモコロ)

【関連リンク】

漫画『ONE PIECE』大好きっ子が紹介する作品内の珠玉の名言集!『ONE PIECE』の名言は夢があって最高!

最も心に残ったジブリ映画のセリフの第一位は?
ジブリも名言が多いですね。最高!

生誕80周年記念! 20代読者の「ベスト・オブ・手塚マンガ」は?
手塚マンガも最高! とにかく最高!

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.