くらし情報『【突撃!COBS】専門医の教え。重要なのは「順番」 食べ順変えるだけダイエット!』

2011年3月2日 20:00

【突撃!COBS】専門医の教え。重要なのは「順番」 食べ順変えるだけダイエット!

定食メニューなら、この順です。

野菜の煮物などが入った小鉢

みそ汁

メインの魚料理や肉料理

ごはん

カレーライスを食べる場合は、「野菜サラダ→カレー」の順に。カレーだけ、というのは血糖値が上がります。おにぎりだけ、牛丼だけ、菓子パンだけ、というのも実はキケンなのです!

福田先生は、
「最初に食べるものとして、野菜のほかにも、キノコや海藻、こんにゃくなども効果的ですよ」ともすすめます。

続けて、
「この順番で食べると血糖値が徐々に上がるので、脂肪の蓄積を手助けするインスリンの分泌がおよそ3分の2に抑えられ、満腹感も得やすく消化の効率が得やすくなります。
同じものを同じ量だけ食べても、インスリンの分泌が抑えられた場合、脂肪はつきにくいのですよ。そこで、インスリンの分泌が少なくなるように食べるのが肥満を防ぐコツになります。
これが、『食べ順変えるだけダイエット』の正体です」

「食べる順番を変える」という、ちょっとした心がけ次第で可能なダイエット法。

「この食事法は、メタボや糖尿病の予防につながります。このごろよく言われる糖尿病とは、40代男女の3人に一人は患う時代なのですよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.