くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】場所別・地震が起きたらこうすべき!』

2011年3月22日 17:00

【コブスくんのモテ男道!】場所別・地震が起きたらこうすべき!

テーブルがない場合は、上に照明など何もない場所に移動しましょう。

このとき、無理して火を消しに行くと調理器具が落ちてきてやけどをする危険もありますので、注意が必要です。また、食器棚や冷蔵庫が倒れてくるだけでなく、中身が飛び出してくることもあるので気をつけましょう。

揺れを感じたらコンロの近くから離れ、揺れが収まったら落ち着いて火を消しましょう。

3.職場

キャビネットや棚、ロッカー、コピー機など大きな家具、機材から離れ、頭部を守り、机の下に隠れるなどして、身を守ります。また、窓際の席の方は、窓ガラスが割れることがあるので要注意。窓からすぐに離れましょう。外へ避難する場合は落下物などに注意し、エレベーターは使わないようにしましょう(下記5参照)。


4.スーパー・デパート

商品やショーケースなど倒れやすいものが多いスーパーやデパートではバックや買い物かごなどで頭を保護し、それらから離れます。エレベーターホールや比較的商品の少ない場所、柱付近に身を寄せてください。出口に人が殺到する場合がありますが、慌てずに係員の指示に従います。エレベーターが動いていたとしても、エレベーターによる避難はしないようにします(下記5参照)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.