【コブスくんのモテ男道!】場所別・地震が起きたらこうすべき!
5.エレベーター
エレベーターに乗っているときに地震が起こったときは、すべての階のボタンを押し、最初に停止した階で降りるのが原則です。しかし、停止した階で慌てて降りるのではなく、階の状況を見極めるのも大切です。
地震のときは同様に閉じこめられている人も大勢いると予想されます。救助にすぐに駆けつけてくれるとは限りません。エレベーターに閉じこめられても、焦らず冷静になることを心がけ、「非常用呼び出しボタン」など外部と連絡をとる努力をしましょう。
6.地下街
まずは、慌てずに、バックなどで頭を保護して揺れが収まるのを待ちましょう。仮に停電になった場合、非常照明がつくまでむやみに動かないほうがよい場合があります。地下街では60メートルごとに非常口が設置されているので、一つの非常口に殺到せずに壁づたいに歩き、落ち着いて地上に脱出しましょう。
■屋外編
7.住宅地
強い揺れに襲われると、住宅地の路上には落下物や倒壊物があふれます。住宅地の路地にあるブロック塀や石塀、さらには、電柱や自動販売機も倒れてくることがありますので、それらのそばからは離れましょう。
また、屋根瓦や2階建て以上の住宅のベランダに置かれているエアコンの室外機、ガーデニング用のプランターなどが落下してくることがあります。