【コブスくんのモテ男道!】精神科医が答える。落ち込んでどうしようもないときの対処法
まず「神経症」タイプ。こちらはいわゆる「パニック」を起こし、日常の生活に支障が出るくらい不安感で何も手につかなくなるタイプです。
そして、「双極性障害」タイプ。こちらは「自分が何かしなくては!」という使命感を強く感じたり、「あんなことを言うなんて許せない!」と好戦的になったりするタイプで、いわゆる躁(そう)状態ですね。
もちろんこの二つの特徴が混在することもあります。
――社会不安時、心の落ち込みが回復するまでにはどのぐらいの時間を要するものなのでしょうか。
震災直後は、どのチャンネルをみても震災の映像ばかりでしたが、徐々に震災以外の情報が増え、それにつれて、被災者以外の方のパニック状態もおさまってきます。
過去の例から言いますと、経済の混乱なども回復の兆しが見える3カ月程度でしょうか。
一方、震災からトラウマを負った被災者の方は、状態が落ち着いてきてからPTSD(心的外傷後ストレス障害)に悩まされ、不眠やパニック発作、震災の記憶が突然よみがえるフラッシュバックなどが起こるケースが多く、治療には何年・何十年も時間がかかることも珍しくありません。
――「有事にパニックにならない方法」