くらし情報『【コブスくんのモテ男道!】精神科医が答える。落ち込んでどうしようもないときの対処法』

2011年4月9日 18:00

【コブスくんのモテ男道!】精神科医が答える。落ち込んでどうしようもないときの対処法

はありますか。

・いつもしている作業をする
例えばスポーツ選手は、試合前に、毎日行っている道具の手入れをすることがあります。緊張を解くための方法ですが、「毎日していること」は、それだけで心を落ち着かせる効果があります。「お茶をいれる」といった簡単な習慣でかまいません。

・甘いものを食べる
副交感神経が刺激され、リラックスできます。また、糖を摂取することで頭が働きやすくなり、パニックに陥りにくくなります。

・募金をする
「自分が何かしなければ」と感じるタイプならば、不安を感じるたびに少額でも募金することで焦りやいら立ちは軽減されます。

・深呼吸をする
ゆっくり呼吸をすることによって副交感神経が刺激され、思考もクリアになるためパニックに陥りにくくなります。


――有事でも、パニックを起こしにくくする方法はあるでしょうか。

日ごろから、日記やブログなど、記録として「残る」ものを書いておくことです。パニックになりそうなときは自分の気持ちを吐き出すだけでも心が落ち着きます。

インターネット上のつぶやきなどは時間とともに消えてしまいますが、後々まで残るものに書くことによって、事態が落ち着いてから見直すことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.