【コブスくんのモテ男道!】38歳で結婚した女性が語る、「女の婚期」とは?
それに、今までデートに誘ってくれた男の人の中で、顔の形が変わった途端に、急に声をかけてくれなくなった人が何人かいて……。そんなことがあって、相手に対してもイケメンじゃなきゃイヤ!なんて思わなくなりました」
■厳しい条件を設定/年収至上主義の30代前半
「とはいえ、30代前半のときも、条件が厳しかったのはあまり変わらなかった(笑)。イケメンでなくてもいい、と思えるようになったものの、結婚するなら年収はいくら以上とか、相当厳しく設定していたので。20代のときと同じく、条件に合わなかったら無理に結婚しなくてもいい、と思っていました」
――条件魔だったところから、何があって38歳で結婚に踏み切ったのですか?
「自分の設定した条件の相手を目指して婚活するのが、疲れてしまったんです。高収入、高スペックの方々とデートを重ねて、いつもハイクラスなお店に連れていっていただいたりしたわけだけど、生きる世界が違いすぎて、『必ずしも高スペックの人が自分と価値観やフィーリングが合うとは限らないんだ』と気付いた。で、高スペックの人を探す婚活をやめた瞬間、今のだんなと出会って、自分が思い描いていた理想とは違うけど素朴で居心地がいいな、と思えたんです。