【コブスくんのモテ男道!】漢方医が教える。便秘プラス「ほかの何か」を治す方法
■漢方薬はいつ飲んでもいい
最後に、漢方薬の飲み方と副作用についておたずねしました。
――「漢方薬は食間に飲む」と言いますが、そうなのでしょうか?
千福先生「漢方薬は生薬、つまり天然の物を使っているので、アレルギーや特別な体質でない限り、胃腸が荒れることはありません。よって、空腹時に飲むと効果は上がりますが、生薬だからこそ、いつ飲んでもいいのです。
食間だと飲み忘れたり、職場で飲みにくかったりすることもあるでしょうから、食後10分ほどしてから飲むなど、忘れないタイミングを見つけて飲むとよいでしょう」
――「漢方薬は副作用がない」と聞きますが、本当ですか?
千福先生「西洋医学の薬に比べるとそう言えますが、副作用がないわけではありません。自然の素材といえども、体質によって合わない食べ物があるように、自分にとって合わないと思えばすぐに医師に相談してください。特に、風邪の漢方薬に入っている生薬『麻黄(まおう)』は注意して服用してください。不眠、動悸、全身の脱力感、精神興奮などが現れることがあります」
漢方薬には、「長期で飲み続けられる」、「複数の症状を一つの薬で改善することができる」