【コブスくんのモテ男道!】意中の相手に「浮気しない人だ」と思ってもらう方法
浮気しそうな人は、とっさにうそを言えないためあやふやに答えたり、間が空いたりします」
――やはり、相手と十分コミュニケーションをとってお互いを正しく理解することが大事なんですね。
諸富先生「恋愛において誤解が生じたり、こんなはずじゃなかったと後悔したりするのは、すべて『必要なことを言葉にして伝えていないために起こる』と言えます。
自分のことを相手に理解してもらうには、自分の価値観を言葉にして伝えることが大切です。結婚を考えている相手ならなおさら、将来のビジョンを自分から率先して語ること。
それが相手の信頼を生み、『浮気しない人だ』、『自分のことを真剣に考えてくれている』と思ってもらうことにつながります」
「以心伝心」はもはや通用しない。そう自覚して、相手に誤解されないよう、自分の気持ちを言葉にして伝えることが得策のようです。
監修:諸富祥彦氏。明治大学文学部教授。
教育学博士。時代の精神(ニヒリズム)と闘うカウンセラー。日本トランスパーソナル学会会長。『「とりあえず5年」の生き方』(実務教育出版¥1,470)、『【歳の差婚】の正体』〔共著〕(扶桑社新書¥798)など、著書は100冊を超える。