くらし情報『【エンタメCOBS】わずか1万円ちょっとで「少額訴訟」ができるって本当!?』

2012年3月31日 18:32

【エンタメCOBS】わずか1万円ちょっとで「少額訴訟」ができるって本当!?

・車の修理代を支払って!(損害賠償(交通事故による物損)請求)
・そのほか、金銭支払い請求など

■少額訴訟の手続きに必要なもの
少額訴訟が利用できる事件であれば、すぐに訴訟を起こすことができますがその前に準備するものがあります。

・訴状の作成
訴状とは民事訴訟を起こす時に裁判所に提出する書類です。
記載する内容は、「原告・被告の連絡先」、「被告に対する請求内容」、「もめごとの内容と原告の言い分」等。先に述べた一般的な事件については、簡易裁判所に書き込み式の訴状用紙が用意されているので、それを利用すると便利です。
訴状の提出先は管轄裁判所になります。原則として管轄裁判所は相手方の住所のある地区を受け持つ裁判所になりますが、金銭請求の場合は原告の住所地を管轄する簡易裁判所になります。
※くわしくは最寄りの簡易裁判所でお尋ねください

・裁判資料の準備
自分の言い分が正しいかどうかを裏付ける証拠書類(裁判資料)も合わせて準備します。例えば、「契約書」「領収書」「覚書」「借用書」「写真」等。
準備した資料が必要十分であるか不安なときは、訴訟を起こす簡易裁判所(管轄裁判所)で相談に乗ってくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.