【エンタメCOBS】行政か民間か? これだけ違う救助費用にかかるお金
こういう気持ちにさせられてしまいそうですが、これではあまりにも運まかせと言わざるを得ません。
この場合のリスクコントロール法として有効なのは、「リスクの回避」と「リスクの制御」。「リスク回避」とはリスクを生じさせないようにすること、「リスク制御」とは発生頻度を軽減させるか、損失規模を軽減させることです。
山岳遭難のケースに当てはめると
「リスク回避」⇒リスクを生じさせないようにする⇒・山に立ち入らない
「リスク制御」(1)⇒発生頻度を軽減させる⇒・必要な装備を携えて山に行く
「リスク制御」(2)⇒損失規模を軽減⇒・「山岳保険」や「レスキュー費用保険」のような保険を検討する
とても当たり前のことですが、私たちはリスクを感情的に解釈してしまうことがあります。目の前にあるリスクに対し、どういうロジックで処理するのか、自分のケースに最適な対処法を選ぶ習慣を身に付けてみてはいかがでしょう。
(文/森眞奈美)
■執筆者プロフィール
森眞奈美(もりまなみ)
サンダーバード国際経営大学院にて国際経営学修士号取得後、米国系再保険会社に入社。
退社後ライター業をしながら、AFPを取得。現在は「保険」「クレジットカード・電子マネー」「ライフプランニング」などマネーに関するコラムを雑誌やWebで執筆中。
白鳥久美子さん抱っこひもとベビーカーの子連れワンオペ電車で「世の中優しい人の方がたぶん圧倒的に多い」