【コブスくんの使えそうな仕事術】朝目覚めたら首が痛い! 間違えやすい寝違え対処法
振り向くことができない→人から呼ばれても振り向けない、車の運転で困る。
下を向くことができない→パソコン、書類を書くなどデスクワーク、家事などがツライ。
頭を傾けることができない→日常動作での頭の動きは、複合的な動きなので、着替えのときなど、ふとした動作に頭を傾く動きが加わることがあり、予想外の動作で痛みを感じることがある。
ちょっとした日常動作のたびに、首が気になるので、少しでも自分で回復を早めようと、痛みのある部分に手を加え、かえって寝違えの症状をひどくしたり、長引かせてしまったり……ということが少なくありません。
また、寝違えの対処法で悪化させてしまうものとしては……
・全く頭を動かせないわけではないので、と、首の筋肉のストレッチを少々の痛みを我慢しつつ行ってしまう。
・痛い部分を中心にセルフマッサージ、もしくは、家族や友達などに頼んでマッサージしてもらう。
・肩こりの強まったような症状なので、取りあえずホットパックで温めてみた。
・お風呂で体の芯から温まるようにした。
痛みが出てすぐの状態(1~2日)で、これらを施してしまうと、悪化することがあるのです。病院や施術院などで、適切な部位をほぐしたり、温めたりすることとは違うため、できるだけご自身では上記のようなことは行わずないようにしましょう。